人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川県へ行ってきました

世間は7連休や10連休のGW。
私は暦通りの休みで飛び石休日で3連休が一番長い休みなのでした。ほんでもってその休みの間に旅行してきました。
これが冬なら間違いなくボードにいくんですが、外はもう春を越えて夏並みの気温で仕方がなく四国に渡ってきました。
5月3日大阪から姫路まで行き姫路で一泊し、4日姫路から2号線を西に向かって岡山県に入り、しばらくして岡山ブルーハイウェイに乗りました。この道路は前は有料だったのですが今は無料になっていました。道中の眺めも良く道も混んでいないので岡山方面に行く方はこの道を使うのをお勧めします。岡山市をぬけたぐらいで高速道路にのり瀬戸大橋をわたりました。時間にして姫路から2時間ぐらいで四国に渡れました。
今回の旅行は香川県観光ですがまずは石の階段をひたすら登っていく金比羅宮に行くことにしました。こんぴらさんといわれている神社は童謡みたいな歌があってその歌詞に船が出てくるので海の近くにあるのかと思っていたのですがぜんぜん違っていました。近くの駐車場に車を停めて参拝経路を登ったのですがこれがまたキツイ・・・。5月でよかった。これが夏本番の一番暑い時間帯だと途中でリアイア間違いないだろう。それぐらい階段登ります。登っていくうちに籠に人を乗せてそれを担いで登っていく人を見ました。それも軽く走りながら。かなり鍛えられてそうな人たちでした。部活の練習で神社などの階段のぼりをするのですが、人間一人の重さを2人で肩に担ぎながら登っていくのでかなりハードなトレーニングになっているのではないでしょうか?階段の数は785段みたいでした。一番上に登ると眺めはよくちょっとした山登りで達成感みたいなものを感じました。
香川県へ行ってきました_b0001446_19575271.jpg

金比羅宮に行く途中の道 けっこう人がいました。
香川県へ行ってきました_b0001446_19571068.jpg

瀬戸大橋を渡る途中にあるサービスエリアからとった橋。天気がすごく良かったです。

by trunk0 | 2005-05-05 20:02 | 雑談・生活