人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二本松ちょうちん祭り

10月5日~7日まで福島県の二本松市に行ってたんだけど、ちょうどその頃に祭やっていて、駅前は屋台が並んでました。ちょうちん祭りといって結構有名な祭みたいで、その夜ちょっとだけ祭を見に行ったんだけど山車にちょうちんが一杯つけてあって結構きれいなんだけど、岸和田のだんじりに比べると少し暗い感じがしました。
それもそのはず岸和田のちょうちんは電球ですが、こちらはさすが「ちょうちん祭」といわれるだけあって本物の火を使っていまして、本格的でありました。
二本松ちょうちん祭り_b0001446_1344645.jpg



山車の屋根に乗っている人がいて、その人が長い竹ざおの先に10個ほどのちょうちんがついていてそれを上まであげると6,7mぐらいになる。それをちょうちんの火を消さずにあげるようにするのがいいとされているみたい。

でも地元のだんじり祭を見ているのでちょっと物足りなさがあったかな。

二本松ちょうちん祭り_b0001446_12165160.jpg

先日、出張時にお世話になった旅館から手紙が届きました。
10月4日の二本松駅前の様子です。7台集まったらすごくきれいでしょうね。
二本松駅前の旅館○○さんです。ありがとうございました。

by trunk0 | 2005-10-08 13:07 | 雑談・生活